人気ブログランキング | 話題のタグを見る

六三四の柔術日記 bjjjam.exblog.jp

・・・


by musakuni

お寺参り

16日は、嫁と母とで美幌のお寺にお参り。
往復時間11時間弱、距離にして650km。日帰りで行ってきました。

お寺参り_c0017046_0365037.jpg出発時間は3時30分

月が出てます。まだ、真っ暗です。
携帯だと上手く撮れないけど、凄くキレイでした。



お寺参り_c0017046_040797.jpg
層雲峡のコンビニで一休み。
空気が澄んでて気持ちイイ♪

コンビニの窓には
色とりどりの蛾が止まっていました。
バイト君が、ホースで水ぶっかけてたけど、まさに焼け石に水状態・・



お寺の到着後は、お盆のお参り。
何しろお盆は特別バージョン。

焚き上げまでのお参りで1時間45分
正座しすぎて足がバカになりました。

今も足首が痛いです。ちょっとしたアキレス固めw


焚き上げは1時間弱
檀家トップチームがサポートするんだけど、
徐々に息子世代にバトンタッチが進んでいました。

次世代を担う檀家さんは、北海高校の2コ上のレスリング部の先輩
昔からの幼なじみ。どんだけ北海高校に縁があるんだ、俺。

お寺で昼ごはんをごちそうになって、札幌までUターン
帰りはそこそこ渋滞してました。


お寺参り_c0017046_048403.jpg石北峠の休憩所で
久しぶりに嫁と写真をとりました。

写真撮るだけで、一枚100円かかるそうです。
アコギな商売だ。



お寺参り_c0017046_0541824.jpg何か食べると
写真代が無料になるそうです。

小腹減ったので、
ちょうど良かった。




いろいろ食べまくりましたが、
最低だったのが母が頼んだラベンダー味のソフトクリーム

トイレの芳香剤の味がしました。
いや、芳香剤食べたこと無いけど。

母が嫁に「食べるかい~?」と聞いてきて、
嫁は仕方なく一口だけパクリ。感想はノーコメント。

嫁姑問題勃発の予感。

嫁はその後、高速のPAで本日2個目のソフト
よっぽどラベンダーの後味が悪かったんでしょう。


お寺参り_c0017046_0442794.jpg
帰りの車窓からパチリ
雲がもくもく立ってます。

煙突の煙みたいです。
ソフトクリームに見えなくも無い。

夕日に照らされたら、
ラベンダーソフトにも見えなくも無い。

トイレ臭くないけど。




札幌に戻った時間は、19時30分。
さすがに一日長くて疲れたけど、イイ感じの疲労感と充実感で一杯。

帰宅後、嫁と瓶ビール飲んで速攻爆睡しました。
来年は帯広ルートで行ってみよう。
by musakuni | 2009-08-18 01:15 | 生活話