人気ブログランキング | 話題のタグを見る

六三四の柔術日記 bjjjam.exblog.jp

・・・


by musakuni

風邪気味柔術家

ちょっと風邪気味だったので、
木曜、金曜の練習はお休み。

仕事もちょっと忙しかったので、
ちょうど良い息抜きになった気がします。



仕事といえば、久しぶりに大きめのミス一件。
取り返しがつくんだけど、取り返すにはお金がかかるタイプのミス。

上司に報告して、なんとか助けてもらいました。

社会人の基本と言われる、報告・連絡・相談。いわゆる報連相
今更ながら、大事なことだなぁ~と実感してます。


仕事も慣れてくると、多少のミスなら自分の判断で決済しちまおうか!と思いがち。
でも、上司や会社が同じように考えるとは限らない。

そんなときはとりあえず報告。その時は多少怒られるかもしれないけど、
あとでこっぴどく怒られるコトかんがえたら、その時軽く怒られるほうがずっとマシ。

入社間もない頃のミスは小さいけど、
ベテランがしでかすミスは、規模も損害額も結構大きい。

でも、処理の基本は変わらず「報連相」
そんな基本を再確認しました。


風邪気味柔術家_c0017046_021685.jpg
怒られるといえばこの人。

修斗ばっかりやって
柔術の練習やらないって
いつも珍念君に怒られてます。

でも、強柔練が出来たので、
これからは柔術も頑張ります!
by musakuni | 2010-03-06 15:47 | 格闘技