人気ブログランキング | 話題のタグを見る

六三四の柔術日記 bjjjam.exblog.jp

・・・


by musakuni

リメイクにまつわるエトセトラ

「タイタンの戦い」のリメイクが公開されます。
このリメイク、ちょっと楽しみです。

というのは、オリジナルの「タイタンの戦い」を映画館に見に行った記憶が
かすかに残っているから。

当時、国鉄職員だった父が持ってた割引券を使って
テアトルポーで見たような違ったような、曖昧な記憶・・・

映画の内容もよく覚えてないけど、
メデューサとの戦いのシーンが凄く緊迫感があったような、
うすらぼんやりとした記憶があります。

当時の技術で怪物を動かすには、ストップモーションって
人形をちょっとずつ動かして、コマ送り撮影する技術しかなかったのですが、
それでもリアルに動く怪物に大興奮したなぁ~。

そんな「タイタンの戦い」のリメイク。
子供の頃の思い出とともに、見に行きたいと思います。



あと、もう一本気になってるのは、リメイクではなく続編
「トロン」の続編が28年振りに製作されてます。

タイトルは「トロン・レガシー(Tron Legacy)」

当時の「トロン」は、世界初のCGが使われた映画ってコトで、
めちゃめちゃ話題になりました。

当時、マイコンwと読んでいた家庭用のPCが徐々に普及されはじめましたが、
CGなんて概念はほとんどなく、ただ線を引くくらいしかできませんでした。

CGって何ぞや?と思っていた六三四少年は、「トロン」の映像に大衝撃を受けたのです。

トロノモーターバイク(って名前だったような)のバイクチェイスは
ラリーX風のゲームにも使われてました。 当時ゲーマーだった六三四少年も良くやってました。


そんな思い出深い映画の続編を、
28年の時を越えて再び見ることができる!
内容がダメダメだったとしても、かなり楽しみです。


↓予告編の画像。 
なんか仮面ライダー555っぽい感じがするのは、俺だけですかね。
リメイクにまつわるエトセトラ_c0017046_22111750.jpg
by musakuni | 2010-04-12 22:22 | 映像