人気ブログランキング | 話題のタグを見る

六三四の柔術日記 bjjjam.exblog.jp

・・・


by musakuni

道場に慣れるトコから始めよう。

道場に入門して間もない人は、技術面や体力面はさておき、
とりあえず道場の雰囲気に慣れる事が一番大切だと思います。

慣れるのに必要なのは、道場に通う回数。
とにもかくにも道場に通う数を増やすことです。

道場に行く間隔が空いちゃうと、なかなか行きにくくなりますよね?
気まずくなって行きにくくなる前に、とりあえず行っちゃいましょう。

仕事忙しくても、時間がなかなか取れなくても
30分でもいいから、スパー2本でもいいから、まずは通うコト。

技術・体力は通ううちに自然についてきます。ホントです。

「道場に行く前に筋トレして体力をつけてから」
なんて言ってたら、いつまでたっても道場に通えません。


そうして道場に通っているうちに、
同じくらいのキャリアの人となんとなく仲が良くなっていきます。


いわゆる「同期」ってヤツかな?


道場の中に、同期と呼べる友達ができればシメタもの!
お互い切磋琢磨が始まります。

そんな同期は宝物。大人になってからできる大切な友達でありライバルです。
こういう同期を見つけられるか?これが続けていく上でとても大事なコト。


幸い、俺には同期が沢山います。
同期と言っても、いくつか種類があります。

そんな同期集団の一つに、コロッセオ柔術チームがあります。
今日の練習に来ていたみたい。参加したかったなぁ~

コロ柔の中で、一番付き合いが長いのが盟友アライさん。
ガラ悪くて、最初話すの緊張したなぁ~w

マサムネさんは、打撃も強かった!
打撃にはそれなりに自信あったけど、見事に打ち砕かれましたw

そんな二人とほぼ同時期に紫帯にキャリアアップ。いやぁ~同期最高!

タカシ君は、ちょっと後からアライさんの紹介で入ってきました。
最初から馬力あって強いなぁ~と思っていたら、あっという間にプロシュータ&柔術茶帯

チカちゃんは、ちょっと変わった女子。
当時イントラだったJETとマンツーマンでグラップリングしてた時はビックリ
ホントに格闘技好きなんだろうな~と思いました。いや、変わってるけどねw

”空手家らしくない空手家”タミーさんもコロ柔の同期。
はじめて参加してくれた時の衝撃は今でも覚えてます。腕太すぎw

最近見ないけど、コニシ君も紫帯。

あと、番外編としてモッチさん♪
当時のコロ柔のイントラさんで、いろいろ教えてもらっていました。


そんな「同期」を何人見つけられるか?
友達作りの為に道場に通うってのも、悪くないかもしれませんよ。
by musakuni | 2010-05-07 22:36 | 格闘技