人気ブログランキング | 話題のタグを見る

六三四の柔術日記 bjjjam.exblog.jp

・・・


by musakuni

やっと復旧!

昨日から不調だったDVDドライブ
やっと復旧しました。

いや、これからなにかとお金かかるのに
新しいPC買う余裕なんか無いってw

以下、自分記録的経過

・DVDのトレーが開かなくなる
・同時にマイコンピューターからDVDドライブの表示が無くなった。

この時点では、結構余裕持ってました。

家の中探して、ゼムクリップを一本確保。
それを伸ばして、DVDトレーにある小さな穴に差し込むと
トレーが出てきました。

楽勝楽勝♪

でも、なんか変だ・・・
DVDの回転が全然止まらない。

電源切って、再起動かけても回転は止まらない。
とりあえず、バッテリーを空にしてやっと回転停止。

よしよし、これで完了!
と思ったけど、DVDドライブを認識しな状況に変化なし。


さて、本格的に困った。

いろいろググって、とりあえずマイクロソフトのHPへ
この手の問題は結構発生してるみたいで、自動修正ソフトが出ていました。
とりあえずインストールして実行。

・・・エラーが出ました的な表示だけ出て、自動修正はされず。無念。

もう一つの方法で、レジストリを修正するやり方を実行。
でも、イマイチ良く分からん。

この時点で涙目。とりあえずブログで現状報告。

その後もあれこれ格闘と再起動を繰り返し、
やっと復旧しました!


以下、結論。
マイコンピュータからDVDドライブが認識されなくなったら。


1.レジストリエディタを開く (ファイル名を指定して実行でregedit と入力)
2.HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Class\
{4D36E965-E325-11CE-BFC1-08002BE10318}
を開いて、UpperFiltersというキーとLowerFiltersというキーを選択して削除する。
 
これをすると復旧する可能性があります。
ウチのPCの場合、LowerFiltersというキーがあったので、
それを全て削除して復旧しました。

やっと復旧!_c0017046_6551733.jpg
by musakuni | 2010-06-08 06:59