人気ブログランキング | 話題のタグを見る

六三四の柔術日記 bjjjam.exblog.jp

・・・


by musakuni

地下格闘技から考える教育問題。

って、難しそうなタイトルの割に
たいした内容じゃないけど。

いろいろ気になったので、最近話題の地下格闘技について
あれこれと検索をかけてみました。

したら、死亡事故も結構発生してるみたいね。
地下格闘技が表に出てきて、まだ何年も経ってないのに。


いや、そりゃマズイでしょ。


煽る人間も悪いけど、参加してる素人の意識にも問題あり。
格闘技やったコトないのに、「自分は凄い」みたいな変な自信があるんだろうね。

それでパウンド・踏みつけありのルールがデビュー戦。
そりゃマズイって。


こういう変な自身って、どっから来るんだろ?
恐らく子供のころから一切挫折の経験がないまま、成人になったからだろうね。

学校の運動会でも順位とかあいまいにしちゃうんでしょ。
その弊害で根拠の無い自信に満ち溢れた、負けを知らない若者が大量生産。

学校卒業して、就職して最初に訪れる挫折。
「俺、こんなもんじゃない」みたいな変な自信は、ちょっとした社会問題。

格闘技に関しても同じ感じ。
自分の実力も見分けられず、目線だけ高く土台が何もない。

弱い者同士の練習で、変な自信つけて
安易なイベント試合で華々しいデビュー戦。

怪我無く終わればイイけど、事故なんかおきたら悲惨。
「死ぬかもしれない」って覚悟持ってリングにあがってないでしょ。きっと。

そんな覚悟も練習に裏付けされた実力も無いまま、
気づいたら病院送り・・・ その時、絶対後悔すると思います。


負けるコトの大切さを教えるのも、
教育の大事な要素だと思うけどなぁ~
by musakuni | 2010-08-18 21:21 | 格闘技