人気ブログランキング | 話題のタグを見る

六三四の柔術日記 bjjjam.exblog.jp

・・・


by musakuni

青い鳥とか隣の芝生の話

まぁ、毒が入ったよくある話。

大嫌いな会話の内容のひとつに
「オマエの会社は○○だからイイよなぁ~ウチなんか○○だからなぁ~」
というのがあります。


○○に入る内容は、その人と場面によって様々。
(オマエっていうのは、六三四個人って意味じゃ無く第二人称的な意味でね)


「早く帰れてイイよなぁ~」
「残業するほど忙しくてイイよなぁ~」

「中小企業はチカラを認められていいよなぁ~」
「大企業だから安定しててイイよなぁ~」


常に常に自分の置かれてる立場の反対側を羨ましがる人たち。
え~と、アナタたち一体何が望みなの?

頻繁に会う人とは、この手の会話になることは少なく
久しぶりに会う人や、知り合って間も無い人とすることが多いです。


で、アナタたちは一体何が望みなの?


どんな仕事でも、それなりに厳しいことはあります。
特に最近、そりゃ違うだろ?と思ったのは企業の規模の話。

ウチの会社は従業員が結構多い。社員数は2千人以上。
これに対して、「大企業はイイよなぁ~」と言われたコトがあります。

いやいや・・・
これはこれでなかなかキツイ面もあるんだよ。

転勤は全国区だし、普通に人より牛の方が多い場所などの僻地勤務あるし
ノルマ分を自腹で購入してるし、偉い人多いから根回し大変だし、勤務時間不規則だし。


あと、人数多い分競争は激しい。


従業員が少ない中小企業は、同業他社との熾烈な競争があります。
それは生き残りをかけた大変なモノだってことは重々承知。


従業員が多い中~大企業は、中小に比べ倒産する心配は少ないかもしれない。
でも、企業内の競争は結構熾烈。

「コイツ使えない」と思われたら、かなり大変。
一度下った評価をひっくり返すことは、まず無理って言っていいほど。


その辺の事情を理解しないまま、ただ企業の大きさだけを見て
「オマエはイイよなぁ~」というタイプの人たち。

アナタたち、自分の置かれた場所で最善の結果は出しているのかい?
隣の芝生は、思ってるより青くないよ。


ちなみに、ウチの会社は「小売業」

新入社員当時は、他の職種に勤めている人から
「小売業」であることを上から目線でずいぶんバカにされてました。

まぁ、小売の新入社員の仕事なんて、バイトがやる仕事と大差ないからねw

でも、バカにしてたヤツらだって、新入社員の頃は大したことしてなかったでしょ。
下積み時代にやる仕事なんて、職種は違えど、どの企業もだいたい一緒でしょ?


同じ口で、今度は下から目線で「オマエはイイよなぁ~」と・・
もう、何かねww



あのね、イイもワルイも決めるのは自分自身。



自分でイイと思ってない奴に、イイコトなんておきるはずは無い!
自分はツイてないと思ってるヤツは、一生ツイてない人生を歩めばいいんじゃない?



人生は選択!

イイもワルイも決めるのは自分自身。


(選択って打とうしたら、尖閣って打っちゃったのは内緒)
by musakuni | 2010-12-11 02:34 | 仕事話