人気ブログランキング | 話題のタグを見る

六三四の柔術日記 bjjjam.exblog.jp

・・・


by musakuni

ビビっと来た文章


人間として成熟するということは
「当り前の世界の背後に当り前でない世界が見える」ということ


この一文にビビっと来て、古本購入。
この一文以降は全然ビビっと来なかったけど、十分価値がある本との出会いでした。

こういう出会いがあるから、本ってのは面白い


てなわけで、オススメの本の話。


以前ほどまとまった時間が取れなくなって、読む数は減りましたが
会社の昼休みや、娘を寝かしつけた後などのコマギレ時間で、
俵谷さんからお借りした本や、古本などを中心に、ちょこちょこ読み続けています。

特に自己啓発系、歴史系、映画系が三本柱。
格闘技の本も読むけど、技術論ていうより自己啓発的な意味合いで読むことが多いです。


今年見た本の中で、特にオススメなのがコレ


ビビっと来た文章_c0017046_1615495.jpg

インナーパワー
湯本 優 (著)




特に道場のみんなや、定期的に運動してる人たちみんなに読んで欲しい本です。
運動する習慣がある人なら、ビビっとくる内容の本です。

運動してない人にはビビっと来ないかもしれません。
でも、この本を読むと運動する気になると思います。


アマゾンで、「具体的なトレーニング内容が書いてない」等の
ユーザーレビューがありますが、全くの的外れ。

具体的なトレーニング内容なんて、別の本で読めばイイんです。
大事なのは「考え方」であり、「やり方」ではないと思います。

「考え方」無しに、「やり方」だけ読んでも三日坊主で終わるのがオチ。


世の中、マニュアル本ばかりがもてはやされますが、
コトの本質を考えるきっかけになる本は、単なるマニュアル本の何倍もの価値があると思ってます。



といいつつ、マニュアル本大好きだけどねw
by musakuni | 2010-12-18 16:29 | 読書