人気ブログランキング | 話題のタグを見る

六三四の柔術日記 bjjjam.exblog.jp

・・・


by musakuni

読書と同じくらい大事だと思うこと

ウチの道場、先生をはじめ本読みが結構多いです。
ブログやってるオヤジチームも本読み揃い。

人によって、好きなジャンルは違うけど
共通してるのは、書き手の影響を受けて、自分の人生の足しにするってコト。

目的は「読むこと」ではなく、「人生の足しにすること」
「人生の足し」になることは、積極的に取り組んだ方がイイに決まってる。



そして、読書と同じくらい大事だと思うことは、
よく本を読む人と会話をすること。

別に特定の本の話をしなくても、会話の中にその本から得たエッセンスが
なんとなく入っている。そんな人との会話を大事にしたい。

気になったら、「最近、どんな本を読みましたか?」と聞いてみるのも面白い。
自分が全然知らないジャンルを読むきっかけになることもあるはず。


読書と同じくらい大事だと思うこと_c0017046_23484182.jpg
去年、俵谷さんからお借りした
「宇宙に上手にお願いする法」ピエール フランク

機会があれば、いろんな人に読んで欲しい本です。




以下、アマゾンの紹介文


誰でも夢をたくさんもっていると思います。でも、ほとんどの人
が「私には手が届かない」「どうせ無理」とか「できるわけがない」と思ってい
るのではないでしょうか? しかし、ほんとうは夢というのはすべてかなうもの
なのです。無理だと思いこんでいる自分が、かなわないようにしてしまっている
だけなのです。宇宙に上手にお願いすればなんでもかないます。そして上手にお
願いするには方法があります。
そのポイントは以下の通りです。

1)「~である」形でお願いする
2)否定形は使わない
3)願いを書き出す
4)感謝の言葉を付け加える
5)「疑い」を捨てる
6)願ったことは忘れる

さあ、あなたもこの本を読んで望みを全部かなえちゃいましょう!

by musakuni | 2011-02-20 23:30 | 読書