人気ブログランキング | 話題のタグを見る

六三四の柔術日記 bjjjam.exblog.jp

・・・


by musakuni

まさかの、テクニッククラス

今日は久しぶりの日曜昼柔術。
さらに久しぶりのテクニッククラスへの参加。

テクニックの内容は、最近俺が好んで使うハーフガードからの派生技。
フムフム、なるほど・・と思って受けていると、なんか馴染みのある技が。


なんと、本日のクラスのメインテクニックは
六三四返しw

えっ、マジっすかw
パラ札公認技に昇格っすかww


冗談はさておき。

自分が使ってる技だけど、改めて先生からメカニズムを教えてもらうことで
より理解度が深まりました。 

柔術でもグラップリングでも使えるホントに便利な技。
これからも精度を上げていきたいと思います。


んで、スパー。
今日のスパーは反省点と課題多し。

・六三四返しに頼りすぎて、動きが単調になってしまった。
・脱力シットガードで無防備になりすぎ。ロングレンジからのパスに対応できなかった。

グラップリングでは、問題無いと思っていた動きでも、
ギを着て抵抗がかかる状態では、思い通りにいかないケースがあると改めて認識。

といっても、もうちょっと現状スタイルのままやってみます。
何度もやられて、カラダで覚えないと、抜本的な解決にならない気がするので。


あと、今日のスパーで最大の発見が呼吸。
絞められているときに、「呼吸しろ!」と俵谷さんからアドバイス。

言われたとおりに深呼吸したら、気持ちがスッと落ち着き
冷静にエスケープすることができました。


呼吸スゲェ! 


これ知ってるのと知らないのでは、ピンチの時に天と地ほどの差があるよ。
特に護身術では、これを知らないのは致命的かもしれません。


てなわけで、ボコボコにされたけど、やたらと実りが多い一日でした。
やっぱ、格闘技は楽しいや!
by musakuni | 2011-02-27 21:27 | 格闘技