人気ブログランキング | 話題のタグを見る

六三四の柔術日記 bjjjam.exblog.jp

・・・


by musakuni

ツイッター見てて思うこと

ちょっと、ここ数日記事を書く気になれなかったけど、
今日から辛口平常運転で行きます。

とりあえずツイッターの話

インターネットが普及してから、
災害時の情報については、劇的に変わったと思います。

福島原発が大変な状況の中、思い出されるのが
東海村JCO臨界事故

まだ2chが無かった時代。
スレッド形式の掲示板は、「あめぞう」が主流でした。

そしてもうひとつのアングラ掲示板「ぁゃιぃわーるど」
あと、「怪しい噂の真相」

東海村の事故の時、TVの報道内容と
「ぁゃιぃわーるど」などで語られていた内容との違いがありました。

結果、ネットの匿名掲示板の情報が正解。いや、当然間違いはあったけど。
あの時の印象が強いので、原発関係は基本TV報道を信用していません。


その後、2chはアングラ掲示板から巨大掲示板として進化し
ブログ、SNSとネットのトレンドが変わっても、一定レベルの需要を持っています。
地震の時に一番早く情報集められるし。


そしてツイッター登場。
一億総ワイドショーレポーターの時代到来。

「ぁゃιぃわーるど」の時代に比べて、情報量と速報性は圧倒的に増したけど、
情報の質という視点では、大きく低下しています。

低下している一番の要因は「RT」という機能。
この機能による【拡散】で、ウワサやムダな情報が独り歩きしています。


なんでもかんでもRTするのやめれ。
自分の目で見たものだけ語れ。信頼度が高くて、緊急性があるものは別だけど。


ツイッターでウチの会社の名前を良く見ます。
被災地、非被災地に関わらず、現場の人間は懸命に頑張っています。


でも、特に被災地の現場の人間は、多くの人たちと同じ被災者です。
その人間に対して、あまりに無神経な指示を出す事に、強い憤りを感じるのです。
by musakuni | 2011-03-17 00:17 | 仕事話