人気ブログランキング | 話題のタグを見る

六三四の柔術日記 bjjjam.exblog.jp

・・・


by musakuni

グルメ出張w その②

盛岡城跡の散策後は、
次なる目的の「じゃじゃ麺」を食べに、白龍(パイロン)なる有名店へ

ここで雨。
そして行列w

それでもせっかくなので、行列にならんでじゃじゃ麺待ち。
冷麺食べて1時間後に、また麺類!


狭い店内は、若干殺伐とした雰囲気。
黙々と食べて、さっさと出た方が良さそうだ。


グルメ出張w その②_c0017046_18273850.jpg
店内は写真を撮るような雰囲気でもなく、拾い物写真でご勘弁。

これに酢やラー油、にんにくなどをお好みでかけるんだけど、そのかけ具合が素人には全然分からない。




相席だった人のかけ方を見て、それなりに味付け。
食べた感想は正直「普通」って感じ。たぶん、味付けがポイントなんだろうな?

相席だった人とほぼ同じタイミングで食べ終わり。
するとその人、食べ終わった皿に生卵をポトン。

この後、残った味噌などと卵をからめて、スープにしていただくそうです。
これが完全に誤算。 綺麗に全部食べちゃったからスープ作れない(涙)



グルメ出張w その②_c0017046_18343273.jpg

「ちいたんたん」という、この卵スープ。
次回のチャンスがあれば、絶対に食べたいと思います。





いいだけ食べた後、さらに美味しいと評判の
お寿司屋さんに行きました。 2時間弱で3件のハシゴ。

行ったお店は三寿司。
でも、さすがにお腹一杯でお寿司は食べられず・・ お酒だけ飲んで撤収。


グルメ出張w その②_c0017046_0411563.jpg





お腹一杯になった後は、映画館通りと呼ばれる道を散策。
映画の街盛岡って、なんかイイですね。
by musakuni | 2011-06-13 18:34 |