人気ブログランキング | 話題のタグを見る

六三四の柔術日記 bjjjam.exblog.jp

・・・


by musakuni

秘密兵器から得たヒント

今回の試合で用意していた秘密兵器は「バックキック」
俵谷さんにコツを教えてもらってから、命中率が格段に上がりました。

自分的なポイントは、蹴り足よりもカタパルト的役割を果たす軸足。
軸足の方向を定めて、キチッと置くことで命中率が上がります。

カタパルトをセットするので、必然的に二強度のリズムになり、
一強度の攻撃に比べ、タイミングがやや遅くなります。


これが超ヒント。
スムーズに蹴るより、タイミングずらす方がクリーンヒットするのね。


今回の試合でも、意識的に使った場面があります。


ワンツーをした後、少し様子見。多分0.5秒程度。
そこからのミドルキック。 いわゆるナイスミドルw


相手がワンツーを防御した後に発生する少しの間。
当然反撃を狙ってきます。よくあるパターンが右ストレートでの返し。


そこにタイミングをずらした左ミドルを蹴る。


ミドルは相手が右ストレートを打つことで
ガラ空きになった脇腹に突き刺さる感じ。


一瞬お見合い状態になる時にも使えると思います。
この他にも、結構応用できるフェイントだと思うので、いろんなパターンを作ってみます。


秘密兵器から得たヒント_c0017046_0283354.jpg


閉会式後の記念撮影。
組み技系に比べて、若干ガラが悪いみたいなw
by musakuni | 2012-05-15 00:34 | 格闘技