人気ブログランキング | 話題のタグを見る

六三四の柔術日記 bjjjam.exblog.jp

・・・


by musakuni

日蓮宗 3番勝負 3-3 最終目的地到達!

最終目的地は、総本山「身延山 久遠寺」
ついに来た、やっと来た!!

自宅を出てから、約8時間。
朝一の便で来たかいがありました。


最寄り駅の「身延」は、完全に日蓮宗の聖地モード。

白装束で巡礼している方たちが、沢山いました。
で、駅の立ち食いそばを大急ぎで食べていました。


日蓮宗 3番勝負 3-3 最終目的地到達!_c0017046_19729.jpg


三門。めっちゃでっかい!

ここに限らず、三番勝負のお寺全てに
東日本大震災の慰霊碑がありました。

ここを通ると、空気が一変。
伊勢神宮で感じた空気よりも、ちょっと厳しい感じ。

日蓮宗 3番勝負 3-3 最終目的地到達!_c0017046_1972838.jpg

日蓮宗 3番勝負 3-3 最終目的地到達!_c0017046_198245.jpg


久遠寺に行くには、この石段をのぼります。
上から見ても下から見ても、気が遠くなる・・

年配の方には、比較的なだらかな勾配の「男坂」「女坂」がありますが、
男六三四は、石段にチャレンジ。


これが、マジ苦行w
一段一段の段差が大きく、踏み台昇降運動以上の心負担。

踊り場で休み休み行くも、到着時には滝の汗。
(ちなみにこの日の甲府の最高気温は30℃)


日蓮宗 3番勝負 3-3 最終目的地到達!_c0017046_1973465.jpg

日蓮宗 3番勝負 3-3 最終目的地到達!_c0017046_1983923.jpg

日蓮宗 3番勝負 3-3 最終目的地到達!_c0017046_199266.jpg


のぼりきったら、そこは久遠寺。

中は比較的自由に観覧できます。
さすがに接写はできないので、入口付近から本堂内を撮影。

この後、本堂にてお参り。

久遠寺以外の御堂のあちこちからも、
気合が入った読経が聞こえてきます。


ちなみに、帽子を脱がない人は容赦なく怒られます。
どうしても観光客は帽子をかぶったままの人が多いからね。

日蓮宗 3番勝負 3-3 最終目的地到達!_c0017046_198587.jpg

日蓮宗 3番勝負 3-3 最終目的地到達!_c0017046_1910582.jpg


五重の塔や鐘を見た後は・・


日蓮宗 3番勝負 3-3 最終目的地到達!_c0017046_19101654.jpg


いよいよ山の頂上へ!
参道を歩いたら2時間半。ロープウェーなら7分。


日蓮宗 3番勝負 3-3 最終目的地到達!_c0017046_1911641.jpg



迷わずロープウェーww

日蓮宗 3番勝負 3-3 最終目的地到達!_c0017046_19111917.jpg


頂上は肌寒い感じ。
下で汗だくだったから、なおさら。

汗ふきで使っていたタオルが、こんどはマフラー代わり。


日蓮宗 3番勝負 3-3 最終目的地到達!_c0017046_19115376.jpg

日蓮宗 3番勝負 3-3 最終目的地到達!_c0017046_19114980.jpg



山頂にある奥之院に参拝。
例によって、あちこちで読経の声。めっちゃ迫力あります。


日蓮宗 3番勝負 3-3 最終目的地到達!_c0017046_1911364.jpg


日蓮上人が植えた、杉の木は樹齢700年。
全部で4本ありました。


日蓮宗 3番勝負 3-3 最終目的地到達!_c0017046_1913184.jpg



例によってわずかな滞在時間だったけど、
得るものはとても大きい旅でした。

今回のはある意味下見。
また改めて、「七面山」も含め、じっくり参拝に行きたいと思います。
by musakuni | 2013-10-01 19:05 |