人気ブログランキング | 話題のタグを見る

六三四の柔術日記 bjjjam.exblog.jp

・・・


by musakuni

TJN 団体戦 その3


いよいよ決勝!

団体戦なので、なんとなく試合順に並んで、
挨拶をします。

俺が挨拶した相手は芥子師匠。
出来る限りの力で挑むしかありません。

決勝戦で、俺は大将で出陣です。
単なるじゃんけんでの結果ですが・・・

すると、中堅で芥子師匠が登場。
「あれ?大将ぢゃないのね・・・」

ということで、俺の相手はリキマルさんです。
はい、試合前のスパーリングパートナーをしてもらったリキマルさんです。
実は、イチバンやりたかった人!

試合前、決勝で会えたらイイですね!なんて話をしていたら、
ホントに実現してしまいました。

向こうのチームもオーダーはじゃんけんだったようです(笑)

もう、こうなったらヤルしかありません!
チームの為に、自分の為に!

試合内容は俺の記憶なので、間違えてるかもしれませんが、
そこはご容赦願います。

試合開始後、やはりお互いに引き込む形に。
今度はアドバンよりも、自分のやりたいことをするため、
ガードにこだわります。

片袖を引いてオモを狙いつつ、隙間を見つけてもぐりたいなぁ~
と考えながら、必死の攻防。

ほどなく、ズボンをコントロールされてパスされかけます。

この辺、俺の最大の課題ですね・・・

その後、どうなったかは分からないけど、
俺が上でパスガード狙う展開に。

こっちも必死ですが、そう簡単にパスさせてはくれません。
しかも、なんだかバックも狙われてる雰囲気。

結局、パスを出来ないまま再度お互いガードでの攻防です。
と、ここでリキマルさんのアタック!

スイープ取られちゃいました。

ここまでの記憶もあいまいだけど、ここからはホントに真っ白。

2ポイントを返そうと思いつつも、パスガードされそうになったりと、
俺の中では大忙しです。

でも、実際はそれほど動けてないんだろうね・・・

なんとなく覚えているのは、試合終了直前。
リキマルさんのクロスに入ったところからです。

ガードが固いのと、時間が無いことから、
手順を追ってのパスを断念。

一気に突っ込み絞めでプレッシャーをかけて、
クロスを割る作戦に出ます。

でも、そうは上手く行きませんよね。
なんせ、スパーでも決めたコト無いし・・・

結局、この辺で時間終了。
2-0(多分)で負けました。

負けたけど、最後に自分のやりたかった人と試合できて、
満足感があるような。でもやっぱり悔しいような。

複雑な気持ちですけど、この辺の充実感が試合の醍醐味のような気がします。

道場の皆さん、チームの皆さん、対戦相手の皆さん、
ホントにありがとうございました。

青帯でのポイント奪取は、もう少し先になりそうです。
by musakuni | 2005-06-20 20:33 | 格闘技