人気ブログランキング | 話題のタグを見る

六三四の柔術日記 bjjjam.exblog.jp

・・・


by musakuni

札幌大人空手部

伝統空手集団の「大人練習会」改め、「札幌大人空手部」
毎回、凄いメンバーが集まってきてます。

現役時代のライバル関係が、現役を離れた今だからこそできる、
当時の環境から考えると「夢の練習会」


札幌大人空手部_c0017046_9534247.jpg


柔軟、体幹トレ、基本稽古で体を温めた後は、
対人の打ち込み。

この時点で、全員汗だくw


札幌大人空手部_c0017046_9504694.jpg


基立ちでの打ち込み
だんだん、ギアが上がってきた!


札幌大人空手部_c0017046_9513463.jpg


最後は自由組手。
「ケガゼロ」をモットーに、目慣らし程度の強度で。

と、なる訳も無くw

高校時代からの親友、木村とも十数年ぶりに拳を交えました

俺の突きに膝蹴りで合わせてきた。
これ、伝統空手だよねww


札幌大人空手部_c0017046_956247.jpg


最後は記念撮影。
今回は女性2名が参加 (1名はカメラマンw)


それにしても、改めて「伝統空手の求心力」を実感。

学生時代のエース級(全日本級含む)としてはもちろんのコト、
現時点でも「道場運営」「大学監督」「国体チーム総監督」など、
凄いメンバーで気持ち良く、かつ真剣に汗を流す。


実際、集まってるメンバーの中には、空手での立場が凄すぎるので、
後輩にも関わらず、大会会場では敬語使わないと周りに示しがつかない人もいるしww
(北海高校の上下関係伝説が崩れるw)


今のところ、隔週開催の大人空手部。
ここ一年位は、現状の活動でメンバーを増やしながら交流を深めたいと思っています。


札幌大人空手部_c0017046_1034171.jpg


ハードな組手を終えて、久しぶりに親友との2ショット。
嬉しいのは、当時の同級生たちが、みんな強いままでいてくれる事。

ここ十年位、それなりに格闘技やってきたけど、
「空手」という面で見れば、彼らには当時から敵わないまま。


今更感いっぱいだけど、ここから巻き返しを図りたい!!
by musakuni | 2013-12-03 22:47 | 格闘技