人気ブログランキング | 話題のタグを見る

六三四の柔術日記 bjjjam.exblog.jp

・・・


by musakuni

スキャンディスクとデフラグ

実際、今回のカラダのトラブルの原因は、
恐らく、仕事なんだと思います。

今月から仕事量が一気に増えました。
量に対しての予想はしていて、大体予想通りの展開になっていました。

いわゆる、「想定内」ってやつです。


但し、アタマで分かっていても、
カラダには無理がかかっていたのかもしれません。

それで、例の症状が出てしまったと・・・

原因が仕事である以上、それを克服しない限り、
また同じ症状が出るかもしれません。

だから、対策を講じます。


PC持っている人なら、一度は使ったことのある機能
”スキャンディスクとデフラグ”

自分の仕事内容を、スキャンディスクする要領で、
不要な作業を捨てました。

結局、新しい仕事が増えたら、何かの作業を捨てることでしか、
仕事のクォリティを保つことは難しいと思うんです。

そういう意味での、スキャンディスク。


次は、デフラグ。
手帳以外に使っている、スケジュール表があるんですけど、
それを3ヶ月ぶりに作り直しました。

まとめてできる仕事や、不要なチェック項目の削除など、
仕事と仕事の、隙間を埋める作業を行いました。


2つの作業を行ったことで、
月間の作業量がずいぶん削減できました。

これで、仕事に対するストレスは、
ほとんど無くなったかと思います。


あとは、仕事に対する取り組み方に、柔軟性をもたせます。

基本的に、俺は残業を一切しないスタイル。
できるかぎり、週の労働時間を40時間ピッタリに終わらせたかったんです。

それは、仕事量が増えても同じこと。
給料が上がらないから、労働時間を減らして、時給を上げようという作戦。


俺は社内で、「定時に帰るキャラクター」として認知されています。
たまに残業すると、必要以上に冷やかされます。

そんな冷やかしがムカツクので、意地になって定時に帰っていました。


でも、たまには残業するコトにします。
残業すると、気持ちがちょっとラクなんです。

8時間で終わらす仕事が、9時間でイイとなると、
やっぱりラクなんです。


ストレスを溜め込むような、
キャラクターでは無いと思っていたんですが、
案外、脆いトコロがあったので、
なるべく、リラックスして仕事をできるように工夫していきます。


ご心配をおかけして、申し訳ありませんでした。
by musakuni | 2006-03-04 00:15 | 仕事話