人気ブログランキング | 話題のタグを見る

六三四の柔術日記 bjjjam.exblog.jp

・・・


by musakuni

合同練習

久々のパレ仙。
今日は、関東で開催される大会に向けての合同練習です。

練習自体が久々だから、若干の不安を抱えつつも、
こんなチャンスはなかなか無いので、キッチリ参加。


練習開始時間になっても、パレ仙メンバーの姿は見えず。
つか、俺が出稽古に来たみたいですね(笑)

とりあえず、5分でぐるぐるスパーを回します。
せっかくだから、初顔合わせの方中心にお願いしました。


初顔合わせの人とのスパーは、試合とはまた違う緊張感があります。

自分が勝つためだけの作業をするのが試合用の柔術だとすると、
このスパーは、お互いの技を交換して、相手との会話を楽しむような柔術でしょうか。

しかけを読んで、それを潰したり、もらってみたり、
5分間のスパーの中で、いろんな情報交換をします。


この緊張感がたまらないので、パレ仙にはじめて来た人には、
一番最初にスパーをお願いすることが多いですね。


そんなこんなで、他道場の方中心に、
10回程度のスパーをして、今日の練習終了。

刺激のある、イイ練習でした!
by musakuni | 2006-04-15 22:33 | 格闘技