人気ブログランキング | 話題のタグを見る

六三四の柔術日記 bjjjam.exblog.jp

・・・


by musakuni

柔術で充実

今、改めて「柔術で充実」

約半年振りの試合出場でしたが、いろいろ反省点もあり、
自分を見つめなおすイイきっかけとなりました。

技術・体力的に、イロイロ課題がありますが、
それなりにちょっとずつ、牛歩レベルの進歩はしているように感じます。


自分の進歩を感じるコトって、普段の生活ではなかなか無いと思います。
進歩を実感できるのは、趣味を持っている者の特権のように思います。
多分、これが「充実」ってことなんでしょうね。


俺は柔術をやってなかったら、
なんとなく時間が過ぎ去るだけの人生を送っていたことでしょう。


元々修斗志向でパレ札に入門し、試合で負けてから、しばらく幽霊会員状態。
仕事が忙しいと言い訳して、ずっと幽霊会員。

一度幽霊君になると、なかなか道場に顔を出しにくいモンです。


そんな時、パレ札とは別に「コロッセオ」という施設がオープン。
柔術クラスのインストラクターは、パレ札の俵谷さん。
幽霊君でも、ここなら行きやすいかも?と思い入会。



2004年2月  ここから俺の柔術生活が始まりました。



それから今までの約2年半、
仕事だけをしていた時とは、比べ物にならない充実感があります。
柔術を通じてたくさんの友人もできました。ありがたい話です。


また、練習頑張って「充実」した毎日を送りたいと思います。
皆様、これからもよろしくお願いいたします!
by musakuni | 2006-08-08 02:00 | 格闘技