人気ブログランキング | 話題のタグを見る

六三四の柔術日記 bjjjam.exblog.jp

・・・


by musakuni

一種一匹ルール

飼っていたペットのコトを色々思い出しました。

虫や魚なども含めると、ペットを飼ったことが無い人って
少ないんじゃないでしょうか?

俺も小さい頃からなんだかんだで、いろんなペットと暮らしていました。

・どっかからもらった金魚
・ワカサギ釣りで釣れたフナ
・どこかで買ったザリガニ
・捕ってきたおたまじゃくし
・おたまじゃくしが大きくなってカエルになりました。
・ムシキングが流行る前に飼っていたカブトムシ&クワガタ
・もらってきたヒヨコ
・ヒヨコが大きくなってニワトリになりました
・家の庭に迷い込んできたカモ
・巣から落ちていたカラス
・友達からもらったカメ
・母の知り合いからもらったハムスター
・警察犬の訓練所から買ってきた犬
・道に落ちていたスズメ
・勤務先のゴミ捨て場に捨てられていた猫
・家の庭に放置されていた猫
・その一年後、再び放置されていた別の猫

たくさん飼って、たくさんの死に目を見てきました。
ウチから逃げ出したペットも何匹かいます。

犬のときは結構辛かった。

庭で吐血した犬を、担架代わりにした物置の扉に乗せて、
母と二人でえっちらおっちら動物病院まで連れて行ったんだけど、
残念ながら手遅れ・・・

このコトが原因でペットを飼うことに抵抗ができたんだけど、
道に落ちていたり、ゴミ捨て場に落ちていたりしていた動物を拾っているうちに、
再び動物を飼う気力ができてきました。

つか、俺が拾わないと、間違いなく死んじゃうし・・・
死んで元々ってわけじゃないけど、正直なとこ気楽に飼う事ができました。


でも、嫁と付き合い始めてから、既に一匹の猫が死んでいます。
元々病気を持っていた猫なんですが、気楽に飼っていたとはいえ、
死んじゃうと結構キツイもんです。


俺たち夫婦には子供がいないので、ペットを暮らす時間って結構大事です。
限りがある大事な時間だからこそ、大切に大切に暮らすようにしよう!と思っています。



ちなみに、猫を飼う前までは、一種類の動物につき一匹しか飼わない
自分ルールでペットを飼っていました。

一種一匹ルールも良かったけど、
これからは猫しか飼わないルールになるような気がします。
by musakuni | 2006-09-08 01:32 | 猫話