人気ブログランキング | 話題のタグを見る

六三四の柔術日記 bjjjam.exblog.jp

・・・


by musakuni

何売るか考える日

今日は販促会議の日。
要は何売るかみんなで話し合う会議です。

それにしても、日本は新商品がホントに多い。
毎月毎月、面白い商品が発売されています。

従来からある商品でも、売り方が変われば一気に売れる。
古い商品でもやり方次第で新商品並みの売り上げを作れます。

そんな感じでいろんな商品や、販売テーマをあれこれ検討。
メンバーの質が良いので、ホントに勉強になります。



やっぱ、会議の質はメンバーで決まるなぁ~



会議の質を決めるもうひとつの要素は「運営ルール」
これも一年ごとに資料の書式等の見直しをして、マンネリ化を防いでいます。

書式は、一年未満で無闇変更すると、
前年との差が摑みにくくなるので、一度決めたら極力一年間やりきるようにしています。


そんなこんなで、そろそろ会社の決算時期。
来期の会議ルールのたたき台を作る時期が近づいてきました。


一年の間にたまったアイディアをまとめて、できるだけイイ提案を出したいと思います。


↓そんな会議のヒトコマ

何売るか考える日_c0017046_191975.jpg何売るか考える日_c0017046_192768.jpgプレゼン資料と共に、
商品を検討。

最近はネット発信の商品が
増えてきています。



何売るか考える日_c0017046_1105713.jpgんで、実際に試して見ます。
おっさんが集まって、高級石鹸や化粧水などをガンガン試します。

ハッキリと良さが分かる商品は
売り上げも大きく伸びますね。



最近はインターネットの口コミサイトでも、商品の評価がカンタンに分かるので、
質の悪い商品は、値段が安くても売れなくなりました。


反面、商品の質が良ければ値段が高くてもガンガン売れます。



こういう商品を見つけて沢山売るコトが、小売業の醍醐味なんだよなぁ~
by musakuni | 2008-02-29 01:21 | 仕事話