ちょっと仕事の話。
いろんなメーカーさんの新商品発表会が目白押し。
今日は関西系コテコテCMでおなじみの
金鳥さんの発表会。
プレゼンターは役員の皆様方。
他のメーカーさんに比べ、役職が上の方自らプレゼンをしています。
定型的な挨拶の後は、今年の金鳥さんのTVCM放映会。
役員さんの司会の下、コテコテ面白CMがどんどん流れます。
けど、空気が重過ぎて笑えないw
CM自体は相変わらずの面白CMなんだけど、あの空気では絶対笑うことができない。
ダウンタウンの年末番組みたいな、笑ったら罰ゲームみたいな空気の中
なかなかに有意義な時間が終了。いやいや勉強になりました。
虫コナーズに代表される害虫忌避剤。
ここ数年、倍倍ゲームとは言わないけど、かなり伸びている市場です。
市場が成熟してくると、安易に価格に走りがちだけど、
今回の商品では、価格を安定させて付加価値の創造に走ってました。
その付加価値とは、効き目の長さ。
俺が入社したころの置き型殺虫剤なんて、30日用か60日用しか無かったのに
今年の商品は130日用とか出てます。
北海道だったら、5月から使わないと使い切れないくらい。
ってコトは、例年よりも早めの仕掛けが必要だ・・・
ワラジムシ殺虫剤の商談も固まってないうちに
ハエ・蚊用の商材導入タイミングの検討とは、なんだか忙しい世の中になってきた感じです。