人気ブログランキング | 話題のタグを見る

六三四の柔術日記 bjjjam.exblog.jp

・・・


by musakuni

ちょっと仕事の話。

この時期は、
いろんなメーカーさんの新商品発表会が目白押し。

今日は関西系コテコテCMでおなじみの
金鳥さんの発表会。

プレゼンターは役員の皆様方。
他のメーカーさんに比べ、役職が上の方自らプレゼンをしています。


定型的な挨拶の後は、今年の金鳥さんのTVCM放映会。
役員さんの司会の下、コテコテ面白CMがどんどん流れます。

けど、空気が重過ぎて笑えないw
CM自体は相変わらずの面白CMなんだけど、あの空気では絶対笑うことができない。

ダウンタウンの年末番組みたいな、笑ったら罰ゲームみたいな空気の中
なかなかに有意義な時間が終了。いやいや勉強になりました。


虫コナーズに代表される害虫忌避剤。
ここ数年、倍倍ゲームとは言わないけど、かなり伸びている市場です。

市場が成熟してくると、安易に価格に走りがちだけど、
今回の商品では、価格を安定させて付加価値の創造に走ってました。


その付加価値とは、効き目の長さ。
俺が入社したころの置き型殺虫剤なんて、30日用か60日用しか無かったのに
今年の商品は130日用とか出てます。

北海道だったら、5月から使わないと使い切れないくらい。
ってコトは、例年よりも早めの仕掛けが必要だ・・・

ワラジムシ殺虫剤の商談も固まってないうちに
ハエ・蚊用の商材導入タイミングの検討とは、なんだか忙しい世の中になってきた感じです。
by musakuni | 2010-02-05 23:20 | 仕事話