人気ブログランキング | 話題のタグを見る

六三四の柔術日記 bjjjam.exblog.jp

・・・


by musakuni

ちょっと厳しい話

まぁ、ちょっと厳しい話。


ある日の新聞で、
流通・サービス業の人材定着率増加って記事が出てました。

一昔前と違い、
今は流通・サービス業に従事する人が大幅に増えてます。

現場レベルでは効率化が進んでます。
20年前と比べて、店舗数は約3割り増し。売り場面積で言ったら約二倍まで伸びました。

問題なのは売り上げ。
面積二倍になっても、売り上げ金額そのまんま。

こりゃマズイってわけで、普通の企業はイヤでも効率化を図ります。
効率化をしない企業は、M&Aで他の会社の養分になる感じ。


効率化の第一段階は、単純作業の簡略化。
単純作業が簡略化された分、企画などのアタマ使う仕事が以前より増えてます。

昔がアタマ使わなかったってコトじゃないけど、
今はイキオイだけでは、どうにもならなくなってきた。

単純作業はできるだけ機械にまかせて、機械じゃできない仕事に取り組む。
世の中こんな流れになってきてます。

といいつつも、その単純作業をする機械のしくみを作るのって結構大変。
モノゴトをシンプルにするって、実はかなり難解な作業。


ココ最近のウチの部署、そんなコトをやってます。
とりあえず、今まで手分けしていた仕事を一括して俺に集中させて作業全体の見直し。

自他共に、楽するコトを考えさせたら天才と認知されてるので、
大量にあった仕事も、それなりにシンプルにしちゃいます。

それを更に磨いて、シンプルな仕組みづくり。
んで、システム化・・・そんな流れ。

一方、今まで単純作業ばかりしていたパートのおばさん達。
この作業が無くなったことをきっかけに、新しいステップに進む・・・はずでした。



ところが、おばさん達には新しい仕事をやるバイタリティーが無いのね。
厳しいコト言うけど、これは現実の話。



ここ数日、新しい仕事を教えてたけど、
今までのやり方と違うってだけで、拒絶反応丸出し。

つか、今まではおばさん達のやりやすいように仕事を調整してました。
たとえムダだって分かっていても、仕事を取り上げるのは気の毒だと思ったから・・・


普通は、人が仕事に合わせて対応します。
現状は、その人に出来る仕事をわざわざ探して与えてます。
そんなの仕事じゃなくて、ただのお遊戯だけどね。


でも、そんな悠長なコトを言ってられる状況じゃなくなってきました。
ムダな仕事を整理して、新しい仕事に取り組んでいかないと未来はありません。


それができないと来た。こりゃ致命的。
そんな難しいコト言ってないんだけどね。

一例を出すと、「利益率を出して下さい」って依頼。
当然出し方も教えました。単純な割り算で、小学生の算数レベルです。

翌日、すっかり忘れてました・・・
メモを取っていたようなので、見せてもらいました。酷い字です、本人すら読めません。


社内考査もいつも落ちてるけど、
テスト勉強とかしたこと無いのかな?
と、中学の時オール2だった俺が言ってみるw


この話が出る前から、もう何年もガマンしてきました。
今回の作業依頼は、最後の審判のつもりで出しました。レベルは小学校の算数だけど。

それすら拒否ってコトは、もう無理でしょ。
だいたい、割り算できない事務員なんて、世の中探して見たこと無いでしょ?


厳しい話だけど仕方ない。
人材は定着して欲しいけど、人罪は去って欲しい。というか適材適所にするべきだ。


俺もかなりイライラしてたけど、俺以上に一年前に上司なった人が
完全にイライラMAXになっちゃった。


定年退職した前任の上司が採用した負の遺産。
ここらで配置換え等の清算作業に入ります。




*****************************



言葉悪いけど、アタマの良さって持ってる知識の数じゃないね。
知らないことがあるのはみんな同じ。それを克服して、身につける力がアタマの良さだと思う。

要するに知恵ってヤツ。

持って産まれた能力なんて、大差ない。
問題なのは、それを開発しようとしないモノグサ精神。


パートさんにはやっぱ難しいのかな?
俺が現場の頃にいたスタッフは、社員・パート含めやたらとやる気ある人達ばっかりだから
ハッキリ言ってカルチャーショックですわ。当然やる気無いのも居たけどねw


本人達に言っても理解できないだろうから、
ブログで毒吐きました。押忍。
by musakuni | 2010-02-06 00:20 | 仕事話