人気ブログランキング | 話題のタグを見る

六三四の柔術日記 bjjjam.exblog.jp

・・・


by musakuni

不調で分かった、距離感の狂い。

土曜は恒例の朝グラ。

レギュラーメンバーの参戦は少ないながらも、
なんだかんだで結構な人数になりました。

ここ数週間、朝グラはいつも調子良かったんだけど、
今回はダメダメ・・・反省点が多い日となりました。

何がダメって、距離感がダメでした。

パスにしろ、スイープにしろ、テイクダウンにしろ
明確な技術や圧倒的な腕力が無い自分にとって、距離のとり方って大事な要素。

寝技だけじゃなく、打撃にしてもね。

遠い距離と近い距離を織り交ぜながら、相手をかく乱し
自分の得意なカタチに持ち込むのが、自分なりの戦い方。

なのに、ここ最近の寝技では近い間合いの技ばっかり
強引に狙いすぎていたのかもしれません。

パスで言うと、かつぎとかみつきのコンビばっかりやって、
本来得意なトリアドールをおろそかにしていた感じ。

次の練習では、どちらの技も自然に出せるように
心の中に技のイメージを落としてからスパーしようと思います。


不調で分かった、距離感の狂い。_c0017046_21555119.jpg
いつもなら十字に行く場面だったけど、こだわって違う技を狙ってみました。

手のひらをつかめれば、
非力な腕力でも、カタチに持っていけます。


不調で分かった、距離感の狂い。_c0017046_2235713.jpg
2週連続で
ボコられたユキトシ君。

このフロントもキッチリやられました。
いやぁ~強いわ。

距離のとり方が、上手くて参考になりました。
でも、どうしても見習いたくないww
by musakuni | 2010-02-07 23:44 | 格闘技