人気ブログランキング | 話題のタグを見る

六三四の柔術日記 bjjjam.exblog.jp

・・・


by musakuni

代行柔術家

日曜は柔術クラスの代行。
前回が下からのアタックだったので、今回は上からのアタック。

クロスが割れた状態からパスして十字を極めるまでの流れを紹介。
つか、俺の得意パターンw

足の殺し方、脇を差したコントロール、左右の腕へのアタック、マウントへの移行。

もしかすると、もっと能率的な方法があるのかもしれないけど、
とりあえず今持ってる俺の得意パターンなので、自分がやってるままに紹介しました。


大事なのは、テイクダウンやスイープを決めた後に
休みを取らないで、一気にパス⇒極めのポジションまで移動すること。

試合の中で訪れる一瞬のチャンス。
そのチャンスを活かして、一気にフィニッシュまで持っていく。

「技」単体ではなく、「そこに至るまでの流れ」も含めて得意技。

打ち込みでも、「流れ」を意識して行えば、
「技単体」で打ち込みするより効果があるんじゃないかな?


代行柔術家_c0017046_23345977.jpg
ほんちゃんと2本スパー。
やはり贅沢な時間。

日曜のスパーは場所も広く使えるので、時間のある人にはオススメです。




練習後、俵谷さんから「REC2」のDVDを借りました。
本編より特典の方がディスク容量が大きいっていう、マニア垂涎の作り!

でも、メニュー画面がいきなり怖すぎ。
見ようと思ったら、嫁から「怖いから止めて」とクレームが入りましたw
by musakuni | 2010-05-03 23:52 | 格闘技