人気ブログランキング | 話題のタグを見る

六三四の柔術日記 bjjjam.exblog.jp

・・・


by musakuni

就職活動する学生や、新社会人に向けて ①スーツ編

これから就職活動をする学生や、新社会人に対して、
オヤジから服装面のアドバイスを少々


とりあえず、スーツを買うコトになると思います。
まずは、紳士服屋さんを数店見回ってみてください。

格闘家は、一般人と体系が違うので、
お店の人のアドバイスを聞きながら、上着をいろいろ試着しましょう。

だいたい、フレッシャーズコーナーって売り場があるけど、
そこは見ないで、せっかくだから金額の高いスーツを試着しましょう。

んで、その場では買わない。勢いでテキトーに買わない。
何度かいろんな店に足を運んで、いろんな店員さんの話を聞きましょう。
そのうち慣れてくるし、大人と話をするイイ練習にもなります。


紳士服屋を何軒か見たら、デパートにも行ってブランドスーツを見るのもよいでしょう。
予算の関係で買えなかったとしても、見るだけ・着るだけはタダだからねw

大前提として、服装で個性をアピールしないこと。
服装でアピールする奴は、ただの痛いヤツと思われるだけです。

それを踏まえたうえで、実際に商品を選ぶ場合のポイントは3つ

・色はベーシックなダークカラー
・ウール100%。
・モードすぎる形を選ばない。

ウール100%は、長く着ること考えたら手入れがラクなのね。
化繊が入ると、アイロンの温度をかなり気にしなくちゃいけないし。

あと、北海道で勤める場合、スーツは家で洗えなくてOK
本州の営業職は、汗のかきかたハンパじゃないから、
家で洗えた方がイイのかもしれないけどね。

色が落ちついてても、
ラペルが細いスーツは、ちょっとチャラついて見えます。


なにしろ企業の面接担当者は、規模が大きくキャリアの長い人だったら
延べ人数1万人程度の学生を見続けています。

面接の第一段階では、
受かる人を探すより、落とす人を探します。

一人5分程度の交流時間。
たった5分で、相手に不快と思われる服装していたら、その時点で負け。


フレッシャーズ以上、オヤジ未満。モード系は問題外。
自分が3年後に、どんな社会人になっているか?
そのイメージから逆算して、選ぶと良いでしょう。


実際にスーツを買うお店だけど。
街中だったら、4プラにある「スーツカンパニー」が良いんじゃないかな?

車を使えるのなら、発寒ジャスコにあるタカキュー系の「mfエディトリアル」
この店の既製服は、ちょっとモードっぱいので、
イージーオーダーでベーシックな感じを選ぶのが吉。

俺の場合、ファクトリーにあったミツミネで買ってたけど、
北広島のアウトレットに移転して遠くなったから、近所にあるAokiで買ってます。

同じチェーン店の青山より、少しずつ品物が良い気がします。
最近は街中行ったり車運転するのめんどくさいし。(この時点でダメだけどw)



予算は4万円。 
実際には29800円~39800円ラインがイイと思います。

内定決まったら、二着目の購入を検討。
二着目は、一着目より1万円程度安いのを買うと良いでしょう。
こっちは作業用。新社会人は、いろんな雑用もしなくちゃいけないからね。


そのうち機会があれば、前述のミツミネに行ってみるのもオススメ。
ゼニアって高品質生地のスーツが、6~7万円程度で買えます。


Yシャツ、ネクタイ、靴の選び方はまた別の機会に。

くれぐれも、スーツと同じ店で勢いで買ってはダメ!
一つづつ吟味して選ぶべし。



就職活動する学生や、新社会人に向けて ①スーツ編_c0017046_7384754.jpg
あっ、

刺繍も忘れずにねw
by musakuni | 2011-02-16 07:36 | 仕事話