人気ブログランキング | 話題のタグを見る

六三四の柔術日記 bjjjam.exblog.jp

・・・


by musakuni

六三四式 出張持ち物最新版

自分メモ的な・・ 

最新版の出張持ち物です。
参考になる人もいるかもしれません。


・カバン 「マックレガー3WAYバッグ 21943」  
  3泊程度の出張なら、これひとつでOK。
  以前、1泊の場合はもっと小さいサイズにしてたけど、
  今はこれひとつしか使ってません。 
  重量1.6kg ガーメント機能つき イオンで9800円

・スマホ 「ギャラクシー」
  今は何をするにも、スマホがあると便利。
  見知らぬ土地でスマホが無いと、移動時間が倍増。

  移動時間の音楽プレイヤーとしても使用。
  
  便利なのは「YouTube」
  懐メロジュークボックスになったり、話題のニュースや討論を聞いてます。

  よく使うアプリは「2chメイト」「社説リーダー」
  あらゆる情報がスマホから得られます。

・モバイルPC 「エイサー aspire one 722」
  何より安さが魅力。 アマゾンで27800円。
  メモリ強化しても、+2000円。

  一番の目的は、DVD鑑賞。
  ISO化したファイルを入れまくって、スキマ時間で効率的に映画鑑賞。
  近所のレンタル店では、準新作でも80円!

  電話での問い合わせに対して、必要なデータを見ることもたまにあります。
  
  スペックが低いので、動作の軽さ追及が第一優先。
  マイクロソフトだと重くなるので、オープンソースを使ってます。
  ブラウザはグーグルクローム。
  デスクトップはXPモードのクラシック。
  余計なソフトは全てアンインストール。

・巻き取り式ヘッドフォン
  音を聴くときの必須アイテム。必要な長さに調節可能。
  巻き取り式じゃないと、からまってしまいます。
  スマホのストラップ的な役割も果たします。

・会社携帯
  一応仕事なので・・
  充電が切れることはほとんどないので、充電器は持ち歩きません。
  
  会社の電話で話をしながら、必要なデータをスマホで見るコトも多いです。

・バックインバック
  ノート、筆記用具など、仕事に必要なものを入れます。
  ラウンジやカフェなどで空き時間使って仕事するとき、簡単に一式を取りだせます。

・小分けカバン
  Yシャツを入れるカバン。
  出張先で軽く外出するときは、ちょっとした物入れになります。
  
  ちなみに、雑誌の付録w

・電気ひげそり
  肌が荒れやすいので・・
  出張先でカミソリ負けはかっこ悪い。

・洗顔フォーム
  肌が荒れやすいので・・
  100円ショップのものでも、ホテルのボディソープ兼用のものよりマシ。
  100円だったら、出先で棄てても惜しくない。

・化粧水、美容液、整髪料。
  いずれも小型のボトルに入れ替え。
  サツドラで買うことが多いけど、出張先では某ドラッグストアで買います。

・ゴールドカード
  空港ラウンジを使うために使用。シティエリートカードは、年会費たった3500円!
  お気に入りは、コーヒーとトマトジュース。

  WIFI環境が整っていることや、電源を取れるのが最大の魅力。
  映画を見ることも多いです。

  早い時間に千歳に戻ったときも、ここで一息つきます。
  バス停まで5分で着くので、ギリギリまでのんびりします。

・服装
  ジャケット&スラックスが基本。
  スーツだと、仕事終わった後動きにくい。

  替えのカジュアルパンツや、カジュアルシャツ、
  冬だとタートルネックを持って行き、仕事着のダメージを減らします。
  晩飯食べてるときに、仕事着にこぼしたりしたら最悪なので。

  長期出張のときは、ジャケット×2とスラックス×1で着回し。
  ジャケットはシワになりにくいタイプを選んで購入。

  Yシャツ、下着は2泊までは日数分。
  3泊以上は、クリーニングやコインランドリーを使用。

・本
  行き、帰りで1冊ずつ、プラス1冊の合計3冊を持参。
  いらなくなったら、その場で棄てます。必要なページだけ破いて持ち帰ることも。
  
・スティックタイプのインスタントコーヒー
  ホテルの部屋で飲みます。
  アマゾンで、ブレンディーが100本いり1000円程度。
  無駄に缶コーヒー買うより経済的。 

・ジップロック
  宿泊先の製氷機で氷を部屋に持っていくときに使用。
  紙コップしか用意していないホテルだと、効果絶大。
  夏場はインスタントコーヒーでアイスコーヒー作るのにも必須。

・折り畳み傘
  出先では必ず雨が降る・・
  ワンタッチで開閉できる傘を買うか思案中。
  荷物が多い中、手動で開閉はキツイ・・


そんな感じかな?
結構書いてるけど、意外と大荷物じゃありません。

この程度の荷物で、出張先での時間が快適に過ごせるなら軽いモンです!
by musakuni | 2011-12-10 11:08 |