人気ブログランキング | 話題のタグを見る

六三四の柔術日記 bjjjam.exblog.jp

・・・


by musakuni

靖国神社へ

靖国神社へ_c0017046_11234813.jpg


人生初、靖国神社へ

靖国神社へ_c0017046_11255544.jpg


逆光だけど、それがまたイイ感じ。

靖国神社へ_c0017046_11261981.jpg


どこかの附属小学生の帰宅時と重なったんだけど、
みんな、凄く利口そう。

靖国神社へ_c0017046_11265285.jpg


初参拝

靖国神社へ_c0017046_1129413.jpg


駐車場にも鳥居。
ここは何?と調べると、「招魂斎庭」という場所で、
あとから駐車場になったとのコト。

なんだか、猛烈に違和感。

靖国神社へ_c0017046_11292321.jpg


ここは西郷隆盛などが祀られている「鎮霊社」
この存在を、青山氏の水曜アンカーで知ってから、ずっと来たいと思ってました。

靖国神社へ_c0017046_128551.jpg

靖国神社へ_c0017046_1281837.jpg


以下、番組書き起こし・・をした記事のコピペw

青山繁晴
「うん。これあの、堀田さんがどうこうっていうんじゃなくて、全然学校で教えてくれないもん。日本人はみんな真面目で、学校で教わることが第一でしょ。これ全然、教わってないですよ。坂本龍馬さんは合祀されてるけど、西郷隆盛さんは合祀されてないんです。なぜかというと、西南の役で、時の政府に逆らって、賊軍ということにされてるから。でも、それは歴史の事実ですよ? でもちょっと待って下さい。さっき言った通り、亡くなったらそれまでの立場を乗り越えて、私利私欲でなくみんなのために、戦って亡くなった方は合祀しましょうってのが靖国の理念、哲学ですよ、日本の文化でもありますね。だからたとえばこないだ行ったハワイで、軍人と、アメリカの軍人たちと議論した時も、そうじゃなくて、それだけじゃなくて、イギリスであれ、たとえばギリシャに行った時も、僕はその話をして、海外の人は、それですごく納得するわけですよ。それなのに日本に帰ってくると、実は西郷隆盛さんや、あるいは上野の山に、慰霊碑のある彰義隊とか、それから、テレビ番組(「八重の桜」)でご存知かもしれませんが、会津の白虎隊、一人だけ例外がいるんですけど、ほとんどの少年たちは全然合祀されてない。ね。そのこと、ちょっとおかしくないですか。もちろんこれはね、いろんな意見あると思いますよ。むしろ僕に対して反対意見多いと思いますが、でも、この鎮霊社(ちんれいしゃ)っていうね、お社(やしろ)ちょっと見てほしいんですが、鳥居ぬけて行って、これあの、これ本殿だけ書いてあるけど、拝殿ってね、拝むところありますね」


青山繁晴
「ここにみんな普通にこうやって、あの、お参りできます。で、正式参拝はこっから上がって本殿に入るんですが、行かれたらですね、この拝殿から、つまり靴脱がなくてもお参りできる拝殿からそのまま靴のまんま、こっち、ね、向かって左側に抜けていただくと、小さな入り口があります。で、今、鎖がかけてあって、それは中でいたずらが最近されたからですが、すみません、これありのままに申しますが、鎖かけてあったらそこに必ず警備の方いらっしゃいますから、青山繁晴の野郎に、聞いたと言って下さい。絶対開けてくれます。手間がかかっても必ず開けてくれます。開けていただいて、中に入っていただくと、もちろん全部無料ですよ? そしたら、実はお社2つあるんですが、こっちとこっちにね。で、その奥の方の鎮霊社、これ見ていただいても、これ、お社なのに、鳥居が建ってないんですよ」

岡安譲
「そうですね」

青山繁晴
「そうでしょ。で、行けば分かりますが、そう、普段感じない人でもものすごい怨念のような気配を感じます。というのは、これは、合祀されない、されないのに、私利私欲で戦ったんじゃないのに、されてない方々を、とりあえずはここにいていただいているという場所なんですよ。その方々を、ここは霊璽簿奉安殿(れいじぼほうあんでん)って言いまして、お名前書いてここに、奉ると、弔われるわけですよね、みんな神様になる。それを、いろんな意見あっても、これを考えませんか。(合祀)しなくていいのかってその通りで、しろって言ってるんじゃなくて、考えませんか。だから僕は評論家じゃないんで、タレントでもありませんから、実務屋ですから、靖国神社に何度も通って、靖国のトップは宮司さんって方ですが、歴代の宮司さんも、それから、神官、神主さんたちもずっとこれを議論してきたんですね。だからそれを、個人的な話じゃなくてみんなでやりませんか。
---

奉納
靖国神社へ_c0017046_11295371.jpg


北海道。

靖国神社へ_c0017046_11301077.jpg

靖国神社へ_c0017046_11302930.jpg


和歌山の世界一統もありました!
by musakuni | 2015-01-20 17:21 |