人気ブログランキング | 話題のタグを見る

六三四の柔術日記 bjjjam.exblog.jp

・・・


by musakuni

現地日本人ツアーガイドさんとの話

今回、縁があったガイドさんはカナダ在住35年の日本人。

リッチモンドに住んでいるけど、最近は中華系が増えてきたと話していた。
それでもリッチモンドは住みやすいとのコト。

ガイドさんと二人になったトコを見計らって、
「バーナビー州はどうなの?」と聞いてみたら、
「中華系も多いけど、韓国系がものすごい勢いで増えている」と、
少し憮然としたような表情で話した。

バーナビー州は、今話題の「捏造慰安婦像」を作ろうとしている街。
ガイドさんも当然に反対の署名をしたとのコトだった。

でガイドさんは
「そもそも日本と韓国の問題、カナダに関係ないだろ?」
「韓国自身は、ベトナムでやったことの反省が先だろ?」
この二点を言っていた。


いわゆる慰安婦問題の事実の有無は、
そこではお互いに触れずに会話を終えた。


アメリカ西海岸、グレンデール市での慰安婦問題。
在米日本人の子供たちは、韓国系の子供に、暴力や、つばを吐きかけられるなどの、
酷い嫌がらせを受けているらしい。

祖国を離れた地で何の根拠も無く、
自分の子供がそんな目にあったら、切なすぎる。

バンクーバーの街を見てると、中国人が多い。

白人も危機感を持っているようだが、
移民の流れは政策によるものなので、どうにも止められない。

かつての日本人街や、昔のチャイナタウンのスラム化を見たことで、
少しだけバンクーバーへの理解が進んだ気がする、大人の修学旅行だった。


現地日本人ツアーガイドさんとの話_c0017046_129845.jpg

現地日本人ツアーガイドさんとの話_c0017046_1291821.jpg


さらばバンクーバー!

現地日本人ツアーガイドさんとの話_c0017046_12102121.jpg


空港の水飲み場には、水筒用の給水機もあった。
by musakuni | 2015-06-21 07:15 |