人気ブログランキング | 話題のタグを見る

六三四の柔術日記 bjjjam.exblog.jp

・・・


by musakuni

広島平和記念資料館

広島平和記念資料館_c0017046_14284116.jpg


2回めの広島平和記念公園へ
資料館に入るのは、今回が初めて。

広島平和記念資料館_c0017046_14303143.jpg

広島平和記念資料館_c0017046_14304639.jpg


行ってみれば分かるけど、
物凄く重たい空気が漂っている。

ここだけじゃなく、割りと街全体に。

広島平和記念資料館_c0017046_14313083.jpg


撤去のウワサもある、模型。

広島平和記念資料館_c0017046_14313830.jpg

広島平和記念資料館_c0017046_14324697.jpg


原爆の爆発と、街の位置関係。

ここまでは、作り物。

これ以降は、実際の遺品などが並ぶ。
ウチの子どもとサイズが変わらない服などを見ると、
胸が締め付けられるような気持ちになる。ハッキリと辛い。

広島平和記念資料館_c0017046_1435818.jpg


館内の資料室には、はだしのゲン。
当然全巻コンプリート。

後半から始まる最終巻の展開はかなり恣意的。
子供には絶対読ませたくない、単なる残虐非道マンガ。

これを是とする人の率直な意見を聞きたい。

広島平和記念資料館_c0017046_14382799.jpg


ここの展示物や、主語のない碑を見ると、
もっと伝えなければならない事があると強く感じる。

真剣に考えるべき問題だと思う。

館内には備え付けの自由帳があり、
多くの書き込みが「戦争反対」というシンプルな書き込み。大賛成。

たまに、「もっと真実を」という問題提起もある。
この意見には、大大賛成!

広島平和記念資料館_c0017046_14403269.jpg

by musakuni | 2015-11-30 16:07 |