人気ブログランキング | 話題のタグを見る

六三四の柔術日記 bjjjam.exblog.jp

・・・


by musakuni

微妙な太極拳

本日、キリンスポーツで太極拳の日。
久々の太極拳だから、結構楽しみ。

ホントは、太極拳用の靴を持ってるんだけど、
初参加のクラスで、いきなり履くのは気が引けるので、
レスリングシューズで代用。

張り切ってスタジオに入ると、みんなハダシです。
・・・あれ?靴を履いてやらないんですね。

そうこうしているうちに、イントラの先生登場。
・・・なぜか、空手着を着ています。


不思議な空間にとまどいながらも、クラスの開始です。
・・・挨拶は、「ニーハオ」 

空手着を着て、ニーハオと挨拶して、ハダシで太極拳。
もう、ワケが分かりません。

ともかくレッスン開始。
やはり、俺の習っていた太極拳と微妙に異なります。
まぁ、それはそれで上手く対応しながら、それなりに楽しく練習します。


突然、クラス参加のおじさんから、
「ここはこうしなさい」的なアドバイスを受けました。
イントラでもなんでもない、普通のおじさんに・・

でも、そのおじさんあまり上手くないんです。
なのに、自分にすっかり酔ってるんです。

正直、ウンザリです。
なんとなく、「はぁ~」みたいなカラ返事で流しました。

すると、後ろの方で蹴りなどのデモンストレーションを始めてます。
「俺の蹴り凄いだろう~」みたいなオーラ全開で。

「俺の蹴りにビビッたら、俺の言うことを聞け!」
「俺の言うこと聞かないと、ヒドイよヒドイよ!」
多分、こんな気持ちで蹴っていたのでしょう。


困った人です。つか、今は太極拳の時間です。蹴りの時間ではありません。
とりあえず、完全無視で練習しました。


そのおじさんには、連れのおばさんもいて、
クラス中に突然、全員に技術指導を始めだします。
イントラでもなんでも無いのに、困った人達です。


まぁ、困った人達もいますが、
久々の太極拳はそれなりに楽しめました。

札幌に戻ったら、試合にも出たいので、
微妙な練習場所ですが、ちまちま練習を続けたいと思います。

ちなみに、最後の挨拶は「シェーシェー」でした。
by musakuni | 2006-02-22 23:00 | 格闘技