人気ブログランキング | 話題のタグを見る

六三四の柔術日記 bjjjam.exblog.jp

・・・


by musakuni

達人

達人シリーズ第1弾 組手の達人 松井章圭

達人_c0017046_10492217.jpgいや、とにかくカッコイイ。

松井章圭を初めて知ったのは、第四回世界大会の時
それまでは、格闘技といえば、プロレスとカンフー映画位しか知りませんでした。

そんな時、テレビ朝日で第四回世界大会が放送されました。
たしか、中学2年の頃だったと思います。

その迫力と、華麗な技の数々に、すっかり魅了されてしまいました。


空手に興味を持った俺は、いろんなビデオを見るようになりましたが、
当時のビデオでは、松井章圭を超えるインパクトのある選手は居なかったですね。


そして、高校で空手部入部。
寸止めだから、極真とは違う技術体系なのですが、とにかく空手をやることになりました。

結局、空手は大学卒業まで7年間続けました。

俺にとっての空手が、”見るもの”から”やるもの”に変化してからは、
試合のビデオなどをみても、どこか参考になるトコは無いか?という見方をしてました。

だから、”誰のファン”って感覚はあまりおこりません。
”誰の技術が凄い”って感覚は良くおこります。


でも、松井章圭は特別です。単純に個人のファンです。
俺が、格闘技をやる前に知った選手だから。


そんな松井章圭の教則DVD。イイ内容です。
凄いのは、現役時代と技のキレが変わっていないこと。


正真正銘の武道家です。凄いです。
こんな人物になれたら、ステキなコトだと思います。

でも、極真はできません。
怖くて、痛いから(涙)
by musakuni | 2006-04-16 11:11 | 格闘技