人気ブログランキング | 話題のタグを見る

六三四の柔術日記 bjjjam.exblog.jp

・・・


by musakuni

今月後半に読んだ本

① 転職したくなったら読む本  志摩 龍彦

今のところ、必要無さそうな本ですが、
現実を見つめるには、それなりに役に立ちました。

② 香港回帰  中嶋 嶺雄

香港の歴史を書いている本。
この本を読んでから、ジャッキーチェンの映画を見ると、
今まで以上に楽しめそうです。

③ ルネッサンス   カルロス・ゴーン

トップが出す方針は、こうあるべき!ってのが良くわかりました。
明晰さと簡潔さ。コレは大事。
自分が企画を組む時の参考にしたいと思います。

④ 中国とソ連   毛里 和子

1989年に出された本。リアルタイムだとより興味深かったと思います。
中世あたりからの両国の関係をまとめているので、
その部分は今読んでも参考になりました。


⑤ アマゾン生態と開発

同じ環境問題を語るのでも、アマゾンの専門家が語るのでは、
全体論で語ることと微妙な違いがあって、なるほどなぁ~と思いました。


⑥ この一冊で日本史と世界史が面白いほど良くわかる

コンビニで買いました。
500円の本だったんだけど、
有史以来の歴史が、とても分かりやすくまとめていました。

⑦ 珈琲の事典

コーヒーに関するいろんなことが、缶コーヒーの種類に至るまで記載されています。
コレ読みながら、コーヒー飲むとなんだか楽しいです。
by musakuni | 2006-12-31 00:48 | 読書