人気ブログランキング | 話題のタグを見る

六三四の柔術日記 bjjjam.exblog.jp

・・・


by musakuni

肩の痙攣とれますた。

火曜はパレ仙担当日。
通しで、打撃と柔術の練習をしました。

前半の打撃クラスは、ボクシングの練習。
基礎練習とミットを一通りやった後は、対人練習。

肩の痙攣とれますた。_c0017046_23255981.jpgヒザ立ちボクシング。

普通のスパーより、
パンチの数が増えるので、見た目以上にキツイです。



肩の痙攣とれますた。_c0017046_2327410.jpg次は16oz着用のボクシング。

今度は出来るだけフットワークを使って、
出入りを意識したスパーです。



肩の痙攣とれますた。_c0017046_232971.jpg最後は、タックル・クリンチを含めた
修斗グローブ着用マススパー。

攻防の中に組み合いが入ると、
普通のスパーよりも消耗しますね。




打撃練習はビデオを撮りながらやってるんだけど、
やっぱ自分の姿を客観的に見ると勉強になります。


半年位前よりもガードの高さは改善された感じ。


実力の上達って、なかなか実感しにくいけど、
1年前の自分の映像と見比べると、案外成長しているモンです。



後半は柔術クラス。
クラス参加者は何かしらの格闘技経験者ばかり。

特にキクチさんは柔道18年の猛者。
スパーやったけど、ぐちゃぐちゃにやられました。


そんな人に、この俺が何を教えるの?
そんなときに便利な技がスパイダーガード。

今となっては基本的なテクだけど、
柔術未経験者には、やっぱ斬新なテクニック。


そんなわけで、スパイダーからの展開を3種類練習。
お疲れ様でした、俺。


参加人数が少ないこともあって、スパーは3分回しの30秒インターバル。
肩の痙攣も取れたので、10本ほどやりました。


ここ最近、柔術弱すぎるから、
しばらく打撃の練習をやって気分転換したいと思います。
by musakuni | 2007-10-10 23:42 | 格闘技